愛知・静岡ホームページ制作とWEB集客のサンミットマーケティングです。

今日は、集客方法で効果があがる、リアルとネットを組み合わせた方法についてお話しします。

 

「お客様を集客をするのにどんな方法がいいの?」

店舗オーナーさんからよく聞かれます。

 

先日、私が集客コンサルをしている和食店の女将さんと話をしました。

そのお店は昨年秋に開店周年記念をかねて、新聞の折り込みチラシでクーポンを配りました。

2週間限定の割引でしたが、期間中大盛況で、その女将さんも全盛期の頃のようだったと嬉しく話してくれました。

そしてその時に、「またやりたいんだけれど、何時やったらいいの?」

と言ってきました。

答えは、「もう少し待ちましょう。それよりもホームページを使って集客をやっていきましょう」

と提案しました。

 

新聞折り込みチラシでの集客は、「リアル手法」です。

ホームページを使っての集客は「ネット集客」です。

どちらも効果がありますが、特徴として、

リアル集客は反応が早く、効果が直ぐに現れるので、短期集客法といえます。

ネット集客は、リアルほどの即効性はありませんが、だらだらといつまでも集客できます。

昨年の暮れ、別の飲食店でホームページからクーポンを受け取る方法を行いましたが、3ヶ月を経過しているのに毎日数件のクーポンの申請があります。

始めた当初は一日で十数件ありました、年が明けて一日の申請件数は減ったもののゼロになることはありません。

コンスタントに申請が続いています。

お客様もコンスタントに来店しています。

 

ホームページを利用したクーポン申請では、リアル手法のように短期間でどっと来店するということはありませんが、

月単位でみると、確実に集客の底上げになっています。

 

一気に増えたお客様は一気に減りますから、徐々に増えていくということが一番望ましいのです。

 

リアル集客とネット集客を組み合わせることで、短期と長期の両方の集客ができますから、

リアルとネットを組み合わせて集客することが効果的な集客方法だと思います。

 

 

リアルもネットも、集客方法についてのお問い合わせはこちらからどうぞ