Web集客、ホームページ制作のサンミットマーケティングです。

お客様を集めることを「集客」といいますが、店舗の集客の場合お客様には、二つに分けられることを知ってますか?

 

「新規顧客」と「リピーター」です。

言葉では聞いたことがありますし、店舗経営者もよく口にしていますが、

お客様の種類によって集客方法が違うことまでは知らないようです。

ここが一番肝心です。

リピーター客がほしいのに、新規客の集客ばかりやってるお店とか、

新規お客対策ができていないため、新規客が極端に少ないお店など目にします。

そうしたお店の経営者に、「集客どのようにしていますか」と尋ねるのですが、明確な返事は返ってきません。

「フリーペーパーに広告出しているよ。」とか、「サービス券を配っているよ」とか、

何かしらのことはしているのですが、

それが、どちらのお客様へのアプローチなのかを踏まえたうえで行わないと、

せっかくの対策が効果が得られないことになってしまいます。

一番多いのが集客を依頼することです。

あなたのお店でもこんなことしていませんか?

フリーペーパーに広告を出し、クーポンを発行し、商品を割引き、

ホームページは、グルメサイトのものを使い、

業者に言われるままお金を払っている。

 

フリーペーパーやグルメサイトの広告は新規客対策にはとても効果的ですが、

リピーター対策としてはあまり効果がありません。

新規のお客様は、初めてお店に来る方で、お店のことをほとんど知らないひとです。

そんなお客様がお店を知るために、グルメサイトとか、フリーペーパーは貴重な情報源です。

料理の写真も載ってるし、お店情報もある。

ただし、そのお客様はグルメサイトのお客様であり、あなたの店のお客様ではありません

新規のお客様をリピーター客に変えて、はじめてあなたのお店のお客様になるからです。

ですから、新規のお客様はグルメサイトかフリーペーパーに任せても、

リピーター対策は、自分でやっていかないと増えていきません。

新規のお客様とリピーター客「どっちが大切か」では、どちらも大切ですが、

お店にとってどちらのお客様のほうがいいかといえば、リピーター客のほうがいいです。

集客するならリピーター客を増やしていくことをやっていきましょう。