今日はLINEのお話です。
今やフェイスブックをもしのぐと言われるLINE、あなたはもう利用していますか?
一時LINEが社会問題化しましたが、スマホを持っている人の間ではLINE利用者が拡大しています。
LINEのいいところは、早く、確実につながるということです。
あまりにもその点がはっきりしているので、社会問題となったわけですが、
確実に届いたことがわかるということは、集客にとってはまことに都合がいいと言えます。
LINEを除く宣伝媒体として今使われているのは、
メール、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムといったところでしょうか。
この中で、対個人に集客として使用できるのは、メールとフェイスブックのメッセージでしょうか。
それ以外は大衆宣伝としては使えますが、ダイレクトレスポンスとしてはやや効果が薄いです。
では、メールとメッセージ、どちらが使いやすいでしょうか?
メールは、登録してくれた人に対し一括送信できますし、開封機能もつけられますので、
相手が読んだかどうかわかります。
メッセージは、相手が読んだかどうかはわかりますが、一人ひとり送らないといけないので、
一括送信はできず手間がかかります。
ではLINEはどうでしょうか。
LINEは、個人でもグループでも使えますから一括送信もできますし、相手が読んだかどうかもわかります。
添付ファイルも後れるし、クーポンも発行も、資料のダウンロードもできます。
そして、今ではLINE@と言って、フェイスブックページのように、商売として利用できるページができました。
LINEの場合、アカウントは個人でしたが、LINE@は店舗名でも会社名でもグループでもできます。
お店の屋号でも開設できますから、事業者にはさらに便利なものになりました。
ネットビジネスマンを中心に利用が高まっています。
使い方によっては最強の集客ツールになります。
まだ、導入していないのでしたなら、早急に検討しましょう。
LINE@の成功事例は、追って投稿しますので、お待ちください。