今日はLINEのお話です。

今やフェイスブックをもしのぐと言われるLINE、あなたはもう利用していますか?

一時LINEが社会問題化しましたが、スマホを持っている人の間ではLINE利用者が拡大しています。

LINEのいいところは、早く、確実につながるということです。

あまりにもその点がはっきりしているので、社会問題となったわけですが、

確実に届いたことがわかるということは、集客にとってはまことに都合がいいと言えます。

LINEを除く宣伝媒体として今使われているのは、

メール、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムといったところでしょうか。

この中で、対個人に集客として使用できるのは、メールとフェイスブックのメッセージでしょうか。

それ以外は大衆宣伝としては使えますが、ダイレクトレスポンスとしてはやや効果が薄いです。

では、メールとメッセージ、どちらが使いやすいでしょうか?

メールは、登録してくれた人に対し一括送信できますし、開封機能もつけられますので、

相手が読んだかどうかわかります。

メッセージは、相手が読んだかどうかはわかりますが、一人ひとり送らないといけないので、

一括送信はできず手間がかかります。

ではLINEはどうでしょうか。

LINEは、個人でもグループでも使えますから一括送信もできますし、相手が読んだかどうかもわかります。

添付ファイルも後れるし、クーポンも発行も、資料のダウンロードもできます。

そして、今ではLINE@と言って、フェイスブックページのように、商売として利用できるページができました。

LINEの場合、アカウントは個人でしたが、LINE@は店舗名でも会社名でもグループでもできます。

お店の屋号でも開設できますから、事業者にはさらに便利なものになりました。
ネットビジネスマンを中心に利用が高まっています。

使い方によっては最強の集客ツールになります。

まだ、導入していないのでしたなら、早急に検討しましょう。

LINE@の成功事例は、追って投稿しますので、お待ちください。